三日坊主。

『思ってもみなかった それを縁という』ジャニーズ嫌いがKinKiにハマった過程。そこから広がった好きなバンドのことなど。個人の感想の記録です。ライブレポ、メンバーレポはありません、なぜなら覚えてないから。語彙力はちいかわです。

The Birthday③

その頃NOMADツアーが終わり
「LIVE AT ××××」の発売が決まっていた。

曲がかぶるから基本的にライブ盤は買わない主義だったけど

CDを買うとライブの先行申し込みができるということだったので、買って申し込んでみようかと思った。



ちょこっとずつThe Birthdayに惹かれていた。



友人が教えてくれたNOMADツアーの新保さんが撮ったチバさんの写真。



まだ顔が判別できてないので(どんだけ)

「えっっ!!!まさかこれチバさん?!?!?!
なんだこのかわいい笑顔は
ってドキドキしたのを覚えてる。


ちなみに顔の系統ではチバさんとハルキが難しくて、
全体像だと3人とも難しかった。
(キュウちゃんは分かった。モヒカンだから)


ハルキが髪型ずっと一緒だから消去法→残った2人は見分けつきやすい(でも2人ともサングラスしてたら分からないからサングラスしないでほしかった)
昔のチバさんの顔をじっと見つめてから今の顔を見る、そしたら面影がある
なんてことを繰り返してたと思う。

みんな鼻がシュッとしてて唇が薄いから、
難しかった。
顔が一致するのに結構時間かかったな。。。笑





話を戻すと
ライブ盤は発売日に買いに行って速攻聴いた。


そして衝撃を受けた。


めちゃくちゃかっこいい

えっ、CDよりライブ盤のがかっこいいじゃん!!

まじ?


楽器の音がそれぞれ主張している。

これだよ!!!!こういう音だよ!!



それから観客の熱量。



自分が会場にいるみたいでかなり高まった。




ライブ盤を聴いて、
これはハマると思った。



クアトロツアーは、多分ビギナーズラックだと思うけど当たった。

だいぶ先だ。

せっかく行くなら覚えたい!と思って
ライブまでの間にCDを買う日々。


聴いてみたら、私にはDOG以降のが合ってた。
だからDOGを最初に聴いて良かったと思う。
それ以前のアルバムだったら、
こんなに好きになってなかった。

何が違うのかは具体的には分からないけど、
チバさんの自然な声と、楽器の音の強さかな?


次の衝撃は、
友人が1番好きだと勧めてくれたアルバム「BLOOD AND LOVE CIRCUS」だった。


このアルバム全曲好きだわ


音楽としてはここで完全に堕ちていた。



VISIONとCOME TOGETHERは中古屋を探し回る時間が勿体なくて、定価で買った。
初回盤を購入して本当に良かったと思った。




あとはメンバーのことももう少し知りたい。
さすがに顔と名前は一致した。

もう全員サングラスかけてても分かるし
キュウちゃんが帽子かぶってても分かるし
ハルキが髪型変えてもたぶん分かる。




画像検索したり、エピソード検索したり、
そんな毎日だった。






たぶん5月頃だったと思う。

山中さわおポッドキャストのチバくん乱入回が面白いよと教えてもらって聞いてみた。



大爆笑。

この人めちゃくちゃ自由じゃん!!!!



チバユウスケに堕ちたのはこの時だ。



「なんで?」「○○じゃん」っていうスッパリとした物言い(酔っ払ってるけど)、
有名な人なのにオブラートに包まず嫌いな物は嫌いってハッキリ言っちゃうところ。
自分が確立してる人なんだなって思って
なんか羨ましかったのかもしれない。



またまた余談だけど
今の山中さわおって
MAKKOに激似なんだよな~~~