三日坊主。

『思ってもみなかった それを縁という』ジャニーズ嫌いがKinKiにハマった過程。そこから広がった好きなバンドのことなど。個人の感想の記録です。ライブレポ、メンバーレポはありません、なぜなら覚えてないから。語彙力はちいかわです。

ロックンロール・マジック!【ザ50回転ズ 番外編】

ハマったバンドについて書くときは、

曲名をタイトルにすることにした。

(途中から。ムトウエはBirthdayだけど…)

 

50回転ズのライブを初めて見たあのときの驚きと高揚、ドキドキと嬉しさが混じった気持ちに合うタイトルはあるかな〜と思って検索して、たまたま見つけてタイトルにした「ロックンロール・マジック」。

 

数カ月後、その曲を初めて聴いてかなり驚いた。

まさに自分が感じた気持ちそのままの歌詞だったから。

 

 

シビれたぜ イカれたぜ

あの夜みたのはライブショウ

なにもかも変えちまう

ロックンロール・マジック

 

 

ああ。なんて歌詞だ。

きっとダニーさんたちも

同じ気持ちになったことがあるんだ。

 

私は50回転ズを見て、同じ気持ちになったよ。

 

 

バンドはやっぱり初期の楽曲が好きなものが多くて、50回転ズもそうかなーと思ってた。

20代と30代じゃ、やっぱり違うし。

 

だけどロックンロール・マジック(アルバム)の良いこと!良いこと!!

結局初期曲に戻ってしまうパターンが多いのだけど、しょっっっちゅう聴いてるこのアルバム。

 

いけないビートもいいのよ。

どうなったっていいだろ今夜、とか。

にじんだアイシャドーをさっき降り出した雨のせいにしよう…なんて。

 

夢見るタイムトラベラーもいいし。

サンダーボーイもいいし。

 

最初にVinyl Change The Worldを聴いたとき、

やっぱ年重ねると路線が変わるよなと思った。

優しめの少し力を抜いてる声だし

私は初期の地声で張ってる勢いのある感じの方が好きなんだよなーと思ってた!けども!!

 

中期?からまた深くハマってったのは

もしかしたら初めてかもです。

 

余談だけどバイナルがずっと読めなくて、回り続ける歌ってしばらく言ってた。

これも歌詞が響いてしまい…泣

いちばんは、「いつか誰かがつけた 小さな傷跡で

前に進めないのは まるで君みたいだね」なんだけど

バイナルの歌詞ってすごく励ましてもらえるし

音楽が好きって気づいてからは

よりこの歌詞が好きになった。

 

いや私ダニーさんの歌詞にめちゃやられてるやん。

カラオケの練習以外では歌詞カード見ないんだけど、ダニーさん滑舌良く聞き取りやすいから

普通に曲聴いてても歌詞が入ってくるのよ…

 

まだアルバムは全部揃ってません。

事務所が違ったりするからかなー。

アルバムも欲しいんだけど物販行きたくないし

通販にあるけどマグボトルとパーカーの在庫復活しないのかなぁ?!(;_;)一緒に買いたいんですけど…。

 

 

次に50回転ズのライブに行ったのは1月末。

 

「今夜いつもの魔法をかけてくれたら

どうなってもいい」

そう思って会場に向かったのを覚えてる。

 

 

続く…かも?