三日坊主。

『思ってもみなかった それを縁という』ジャニーズ嫌いがKinKiにハマった過程。そこから広がった好きなバンドのことなど。個人の感想の記録です。ライブレポ、メンバーレポはありません、なぜなら覚えてないから。語彙力はちいかわです。

ロックンロール・マジック!【ザ50回転ズ 初体験】①

2022年11月。

ザ50回転ズに出会ってしまった。

 

厳密に言うと、最初の出会いはTwitterのタイムライン上だったと思う。

 

The Birthdayのファン層と少しかぶっている部分があったので、フォロワーさんがいいねやRTした投稿で名前は知っていた。

 

はっきり印象づけられたのは、

メンバーの笑顔とともに

「悲しいお知らせではありませんのでご安心ください」

と書いてあるド派手な写真。

 

あっ、この人たちファン思いの良いバンドだ。

 

と思った記憶がある。

(調べてみたら2020年頃?初出はもっと前かもしれない。)

 

フォロワーさんが好きなバンドのひとつ、という印象で数年。

全員おかっぱで、ダサいのかかっこいいのかよく分からない、年齢不詳。

メガネだけどサンボマスターともまた違う。

見た目がとっても独特なので、「聴く」というところまで辿り着かなかった。

(※食わず嫌いよくない)

 

 

好きなバンドは、ずっと昔から有名人で、ベテランと呼べるバンドばかり。

 

歳を重ねても走り続け、かっこいいを更新し続けるベテランバンド、さらに昔やっていたバンドも音源も全てかっこいいとなったら

もう新しいものが入る隙がなかった。

 

そして好きなバンドメンバーたちは長身細身で、おしゃれブランドを着こなしビジュアルが良い。

バンドマンってそんなものだと思っていた。

 

 

2021年、異業種転職によってうつ病を発症した私は

あれだけ聴いていた音楽が全く聴けなくなった。

音楽が入る余裕がなかった。聴くのがこわかった。大きい音がこわかった。何よりも感情が少しでも動くのが嫌だった。

 

私の場合、音楽はうつ病のストッパーにはならなかったし、最悪な時期には何の助けにもならなかった。

 

でもうつ病から救ってくれたのも音楽だった。

 

休職から数ヶ月経ち、薬のおかげもあってどん底から少しずつ浮上していって、自分の好きなものは何なのか考えたとき、ひとつは音楽(ライブ)だった。

 

転職してから仕事だけでいっぱいで趣味なんて何もできなくなってしまっていたけど、どんな状況でも自分の好きなものは守りたいと思った。

自己主張が乏しく自分で自分のことが分かっていない私だったけど、これが好きだと断言できるものがあること、それを守れば自分自身のことも守れるんじゃないかと思った。

 

少し外出できるようになってきた頃、リハビリで再びライブに行くことにした。

初ライブで「ロックって、パンクって、あったかくて優しいんだ」と初めて思わせてくれたクロマニヨンズから行き始めた。

 

次にENDRECHERI。

説法のようなMCで自分を大切に生きることを教えてもらった。

 

 

今まで気にはなっていたけど見たことのないバンドも見たいなと思えてきた。

 

アベフトシに種を撒いた

シーナ&ザ・ロケッツ。

 

武藤昭平withウエノコウジ

 

怒髪天

LAUGHIN' NOSE。

 

THE NEATBEATS

JOHNNY PANDORA。

この2バンドとの出会いも影響があった。

みんな踊って客席がダンスフロアと化す、

こんな楽しいライブがあるんだ!と嬉しかった。

音楽に身を任せ、体が自然に動くライブ。

今までにない新しい体験だった。

 

そして2ヶ月後。

ライブ当日、11月20日

本当の意味で

ザ50回転ズに出会った運命の日。

 

とっても長くなりそうなため分けます。