三日坊主。

『思ってもみなかった それを縁という』ジャニーズ嫌いがKinKiにハマった過程。そこから広がった好きなバンドのことなど。個人の感想の記録です。ライブレポ、メンバーレポはありません、なぜなら覚えてないから。語彙力はちいかわです。

ロックンロール・マジック!【ザ50回転ズ 初体験】③

ザ50回転ズに完全に墜ちた。

 

ハマるパターンはいろいろで、ズブズブと沼に沈むようにじわじわハマる時もあれば、急に落とし穴に落ちるようにハマる時もあった。

50回転ズは、まさに撃ち抜かれたように。

ライブを見たあの日から。

 

翌日から検索の日々。

プロフィールも簡潔で詳しいことは分からない、うーんミステリアス。

設定が徹底されてる。

 

絶対50代くらいのベテランだと思ってたけど、よく見たら肌がきれいだから意外と若いのでは?と思ったら同年代だった。

そしてなかなかマニアックな外見だと思っていたのに、もう全員かっこいい。見た目の話。貫き通してるからかな。信念があるから?好きなことをやってるのが生き生きして見えるから?うーん、これは画像では伝わらないと思う。

 

 

なんでこんなに惹かれるんだろうと不思議だった。

 

ネットの情報を信じるなら、多分同い年の彼ら。

 

彼らの歌う「あの頃」の風景は

場所や環境は違えど私も体験した「あの頃」のことなんだろうと思うと、

学校の空気、教室のざわめき、カーテンの手触り、教室から眺める校庭、同級生と歩いた廊下。そんなことが次々思い出されてジーンときてしまう。

 

成人して就職して、自分なりに必死だったけど、自分がぼんやり生きてた頃に

こんな世界があって、こんな人たちがいたなんて。

 

YouTubeのロックンロール予備校2を何本か見て、あまりの知識の広さにただただ感心するばかりだった。と同時に、好きなことを深く追求し続けてきた彼らがとても輝いて見えた。

 

なによりも

同い年の人たちが

音楽が好きでバンドを結成し、今もずっと続けているということに、とても勇気をもらえたんだと思う。

 

 

あとは眼鏡でおかっぱでもかっこいいんだという衝撃。

 

私は昔から目が悪く、ずっと眼鏡だった。

しかもかなり悪い。ないと生活すらできないレベル。当然レンズは厚い。

眼鏡はダサい、もさいという思いがずっとあって、我儘を言って高校からコンタクトにした。眼鏡をかけて外出すると、自分が劣等感の塊みたいな気がしていた。転職後は1日中パソコンに向かう仕事だったので1日中眼鏡姿で、自分に自信がなく、どうしても気持ちは落ちる一方だった。

だけど眼鏡をかけたダニーはめちゃくちゃ明るくてかっこよかった。

 

とても羨ましく思った。

自信があって堂々としていて。それってやっぱり自分の中に確固たるものがあるからなのかなぁ。病気になって分かったけど、自信って自分に一番足りないものだから。だから病気になったんだと思うけど。でも好きなものに夢中になって突き詰めていけば、私もこんなふうになれるのかなぁ、なれたらいいな、なんて思った。

 

それから、3人とも絵がうまい。

私は絵を描ける人にとてつもない憧れがある。

それは自分が突き詰められなかったから。

全然描けない人と比べたらほんの少しは描けるけど、とても中途半端。そんな自分に後悔があるから。

インスタ投稿を見るたびに尊敬がますます加速する。

ダニーの個展は地方でやる予定ないですか?!(在廊不要)

ドリーとボギーはアートワークでインスタ開設してほしい…。

あとおしゃべりDJかけ太郎、いっぱいやってほしい…。※好きになったのが申込終了後で、キャンセル待ちしてたものの参加できず、かなり悲しかった先日の名古屋

 

更には全員ボーカルできる。

私は歌が上手い人にもとてつもない憧れがある。

ダニーは歌謡曲が特にハマってると思うけど、どんな曲でも歌えて声色を変えるのがすごくうまくて、私の中の「こういうふうに歌いたいベスト5」に入った。ちなみにハッとかウッとか言うのが上手い人と、喋り歌いが上手い人にもとても憧れている。

ドリーの声はパンク。カラッとしててたまに掠れてて。シャウトもすごく好き。

ボギーの声は色気がある。もっと歌ってほしい!!毎ライブで聴けますか?????

カバー曲も聴きたいと思うくらい皆うまいし個性がある。

 

演奏うまいのにおもしろい曲も多くて、そういう色んなギャップも惹かれる要素のひとつなんだと思う。

謡曲はもともと好きだったから、歌謡曲テイストの曲も聴けるというのがドンピシャで、1バンドで2度おいしいどころか10度以上おいしい。

 

 

 

まだまだCDは集め中。

情報がないからインタビューを読むと、こういう思いで作った楽曲なんだということが分かる。インタビューを読んでからまた聴くと更に良さそう。この感覚も新発見。

あと、ロックンロール予備校を見てから、色んな音楽を聴いてみたいと思うようになった。新しく好きな音楽に出会えるのが楽しみ。

 

 

クロマニヨンズが一歩を踏み出させてくれて、ENDRECHERIが自分を大切にすることを教えてくれた。

武藤昭平withウエノコウジが生きたいと思わせてくれたとしたら、ザ50回転ズは道を明るく照らして世界を広げてくれたと思う。

 

出会えてよかった。