三日坊主。

『思ってもみなかった それを縁という』ジャニーズ嫌いがKinKiにハマった過程。そこから広がった好きなバンドのことなど。個人の感想の記録です。ライブレポ、メンバーレポはありません、なぜなら覚えてないから。語彙力はちいかわです。

息もできない【武藤昭平withウエノコウジ初体験】①

何年ぶりかに書きます。
やっぱり途中で止まってしまった。
さすがブログタイトル通りの人間。
やっぱり最初の感覚はだんだん薄れていくもので、細かく思い出せなくなってるんだよな。
曲も何百回も聴きまくってるし。
だから今回はその日に書く。


2022年7月1日 金曜日。
名古屋Sunset Blueにて!
武藤昭平withウエノコウジを観てきました!!!!\ワーパチパチ/

実はウエノさんは二度目。
ミッシェルにハマったとき、ウエノさんがサポートで入るっていう情報だけでマニッシュボーイズのチケットを速攻取って見に行ったことがある。
Zepp名古屋だったので人が多く、なるべく前に行きたかったけど無理だった。
でもウエノさん側に行って、ほとんどウエノさんだけ見てたんだけどやっぱ遠かった。
かっこよかったという記憶はあるけど、ちょっと物足りなかったのが正直な感想。

あれからコロナがあって、ライブ行けなくなって、転職して、体壊して、音楽聴けなくなって。

ここ最近でやっとまた音楽を聴けるようになってて、またミッシェルを聴いて、やっぱウエノさん見たいなって思いがずっとあった。

数年前、The Birthdayを教えてもらった時からムトウエの存在は知ってたけど、ちょっと敷居が高いような気がして。でっかい音で飛んだり跳ねたりしたい自分には、ちょっと大人しそうな気がして。
ちょいちょい聞く名前を横目で見ながら、行くという選択肢にはなかった。

たまたま。リハビリでライブにまた行き始めた頃。
YouTubeいろいろ見てたら「キリンの首」があって。聴いてみたら想像より音が厚くてかっこよかった。
ライブ近くであるかな?って検索してみたら
ウエノコウジ エレクトリックベース」の文字。

 
え、まじで?観たい。

と思ったものの、チケットを予約したのはライブまで1週間切った頃だった。
エレクトリックベースの告知の直後くらいに見たから、結構決断に時間がかかった。
なぜなのか。

一番の理由は物販に本人がいるから。
いやもう絶対無理でしょ。
こっちがガン見するのはいいけど、ウエノさんの視界に入りたくない。目が合ったり喋ったり、その時間だけでも本人に認識されるのは絶っ対に無理だと思った。

二番目はこの規模の会場に行ったことがないから。
前月にシナロケで得三を体験したものの、
それより少ない人数だと認識されるのではないか。視界に入るのではないか。
丸テーブルとかで前の方になっちゃったらどうしよう。無理だと思った。

三番目は体壊してから6キロも体重が増えたから。
ただでさえ大きいのに、更に大きくなってしまい、こんな分厚い人がファンだったら嫌だろうなと思った。

四番目は時間。
聞くところによるとトークが長いらしい。
終電に間に合わなかったらどうしよう。


とにかく無理なことばかりだったから、一度は諦めたものの
いつか行きたいという思いはあったので、CDを揃えた。
そうしたら良すぎてハマってしまった。

2人とは思えない音の厚み。
アコースティックでも悪い音させてるベース。
曲調も、武藤さんの声も、とても好みだった。


揺らいで、揺らいで、揺らぎまくって、
行きたいと行けないの間を散々彷徨って、
少ない情報を集め、
最後は
何も考えずに行ってみれば絶対楽しいよ、
って言葉に背中を押され
ついに行く決断をした。


めちゃ長くなった。
②に続く。